MENU

MENUを閉じる

image

ブランド腕時計正規販売店最新情報検索

時計Search

時計サーチの使い方初めての方へ

リシャール・ミル記事

【リシャールミル】RM 33-02 オートマティック エクストラフラット 「ライフスタイル」と「スポーティスタイル」の組み合わせ

2019.12.25

スポーツウォッチの性能とラウンド型ウォッチのエレガンスを組み合わせることで、対極にある特性を融合させることに成功した。ジュリアン・ボワラが指揮を執る、リシャール・ミルの時計外装チームが、2011年に発表したコレクション初の超薄型ラウンドウォッチRM 033を再解釈したモデルが登場。

・2011年に発表したRM 033の再解釈
・カーボンTPT®製の初のラウンド型自動巻きウォッチ
・世界限定140本

「コレクションを発展させる為には、オリジナルモデルの製作に匹敵する配慮と注意を払うことが不可欠です。RM 033は究極の多用途性というブランドの意図したヴィジョンを具現化し、どんな日でも毎日使える時計です。我々はオリジナルモデルのラインを崩さず強調することにより、その美学を再解釈しました。一方で外装、ケース、ダイアルは、よりスポーティーな雰囲気を演出するために作り直されました。こうしてRM 33-02は、いわゆるデイリーなスタイルとスポーティスタイルを絶妙に調和させたものとなりました。」とジュリアン・ボワラは語った。ケースの凛としたラインはトノー型の曲線とラウンド型のエレガンスを組み合わせ、また、くぼみのあるデザインによりスポーティスタイルがさりげなく表現されている。初のラウンド型カーボンTPT®自動巻き時計は、カーボンTPT®製のベゼルとケースバック、それにサテン仕上げされたレッドゴールド製ミドルケースを採用。ストラップは、12時と6時方向の通常とは異なるラインから隙間無くデザインされ、全く新しい方法で取り付けられている。この新しい手法で、継ぎ目を見えなくすることで、このとても大胆なケースのダイナミックさをさらに際立たせている。

 

スポーティで丸みを帯びた、超薄型のタイムピースRM 33-02は、スケルトン加工のグレード5チタン製キャリバーRMXP1を搭載。3Hzで可変慣性テンプにより制御されたこのキャリバーは、オフセンターに配置されたプラチナ製のマイクロローターにより巻き上げられる。その為、ムーブメント全体の厚みを2.6mmまで大幅に削減できた。この薄さ保ちつつ、ブランドの持ち味であるアーキテクチュアルな表現を妨げていない。さらにウェットサンドブラスト加工とタイタリット®処理が施された地板、マイクロブラスト加工、サテン仕上げが施された表面と面取り―全てが手作業によって行われ、非常にグラフィックなスケルトン加工が織り成す光と影により、立体感を強調している。

外装部品とアワーマーカーは奥深さと力強さをさらに強調し、5Nゴールド製アワーマーカーはインナーケースとムーブメントの間に固定された2つのチタンレイルの上に取り付けられている。ダイアルは、キャリバーそのものとなっておりより迫力を感じさせ、オーバーサイズの数字が時刻の読みやすさにダイナミックさを加えている。

柔らかいゴールドと力強いカーボンTPT®を並べ、さらに、男性と女性、それぞれのライフスタイルとスポーツのデザイン性を組み合わせることで、リシャール・ミルは一つの時計の中に、相反する世界を融合させたいという願望を明確に表現している。 RM 33-02オートマティックは世界限定140本。

 

フロントとバックのベゼルには、カーボンTPT®を採用。これは数百枚のカーボンファイバーシートを積層して得られる優れた素材で、自動工程により各層間で横糸の方向をずらして積み重ねることで、独特の質感を発揮する。

そして、航空機部品の製作に使用されるものと同様のオートクレーブ(釜)で120 °Cにて加熱成形された素材を、 リシャール・ミル社内で機械加工。機械加工の段階ではカーボンTPT®の多くの層が露出される。すると、表面にランダムな模様が生成され、それによって一つひとつの時計に独特の個性が生まれ、ユニークピースに仕上がる。
ミドルケースは5Nレッドゴールド製。

3層構造のケースの組み立てには、14本のグレード5チタン製スプラインネジと、316Lステンレススティール製の耐摩耗性ワッシャを使用。また、ケースのトルクネジシステムにラグを統合した。
3層構造のケースには2つのニトリル製O-リングガスケットを使用、30mの防水機能を保証される。

 

RM 33-02オートマティック エクストラフラット

2019年

Cal.
キャリバーRMXP1 自動巻き
Size
41.70 x 8.80 mm
防水
30m
ベゼル
カーボンTPT®
ミドルケース
18Kレッドゴールド
ケースバック
カーボンTPT® シースルーバック
インナーベゼル
5N PVD加工のチタン製
ストラップ
ラバー
ダイヤル
インデックスの数字は頑丈な金属から製作2本の連結レールには高い剛性をもつチタンを採用ムーブメントに直接取り付け
インデックス
蓄光塗料
石数
29
振動数
21,600振動/時(3 Hz)
パワーリザーブ
約45時間(±10%)
限定
140
価格
17,000,000円(税別)
18,700,000円(税込)

 

■お問い合わせ先
リシャールミルジャパン株式会社 TEL. 03-5511-1555

 

ページTOPへ