ブランド腕時計正規販売店最新情報検索

時計Search

時計サーチTOP > LOUIS MOINET > メモリーズ

メモリーズ

LOUIS MOINET

 ルイ・モネは19世紀のフランス時計産業を代表する人物であり、同名のブランドとしても人気を博した。ルイ・ブレゲと共に時計技術の発展に多大な影響を与え、ルイ・ブレゲも所属し、多くの優れた技術者の組織であるパリ時計協会の会長を努めた。

 

 彼は時計技術だけでなく芸術的才能にも恵まれ、パリ芸術アカデミーの会長を務め美しく優れたクロックを製作。ナポレオンを始め当時の国王など有力者たちからオーダーを受け、それらの多くはベルサイユ宮殿、ルーブル美術館やホワイトハウス等で現在も展示されている。

 

 ルイ・モネの時計はテンポグラフォの10秒レトログラードになどにみる機械的な先進性と、クロノグラフの文字盤に表現されたオリジナルエングレーヴ『コート・ド・ジュラ』などに代表される芸術性の2つの優れた特徴を持つブランド。これらの特徴は創業当時のナポレオンウォッチなど歴史的モデルからインスパイアされたもの。

 

現在の製品にはルイ・モネが残した古い技術書から得たヒントが生かされている。

 

 ルイ・モネは全てが限定生産。文字盤のエングレーブ(コート・ド・ジュラ)はどのような高級ブランドの文字盤でも流れ作業で行いますがルイ・モネは最初の段階から仕上げまでの作業を一貫して行います。あらゆる部分にかける時間と手間をおしみまず、ユニークなマテリアルを採用したモデルが多数。

 

 あらゆる隕石、恐竜の骨、ヤシの木の化石などさまざまです。 ユニークな素材を利用できるだけでなくその加工技術も素晴らしい。

 

 ルイ・モネはクロノグラフの発明者である! このニュースは時計史を塗り替えました。記録のあった1862年に開発されたと思われていたクロノグラフ機能が、 実はルイ・モネによって1816年に完成していたことがアンティークピースにより証明されました。このアンティークピースは、ルクセンブルクの王室が長年保管していたものが現代になり偶然発見され、歴史を塗り替えることとなりました。

 

  これはルイ・モネが今も昔も高い技術力を誇っていたことを証明する素晴らしい発見である。

全2件

MEMORIS

¥7,600,000

商品を確認する

MEMORIS

¥6,900,000

商品を確認する

ページトップへ